痛くない・体にやさしい光殺菌治療を導入しております。抗生物質を使用しないので、副作用がありません。麻酔を使用できない妊娠中や授乳中の方、お薬を服用中の方など治療に不安のある方はお気軽にご相談ください。

痛みがなく、薬を使わない、体に負担のない治療法です

光殺菌治療は感染部分に光感受性物質を注入し、光を照射することで殺菌する治療法です。主に歯周病や歯の根の治療に使用します。医科では早期がんに対して行う治療法として、光レーザーによる光力学療法という治療法がありますが、同様のメカニズムで、歯科の分野で抗生物質を使わない体にやさしい安全な治療法として、光殺菌治療が急速に普及しています。抗生物質を使用しませんので副作用もなく、妊娠中や授乳中の方、薬を多く服用できない方なども安心して治療を受けることが可能です。

光殺菌治療の特徴

抗生物質を使わない

耐性菌をつくらない

抗生物質による治療とは異なり、光殺菌治療は耐性菌をつくりません。

耐性菌を殺菌

耐性菌にも効く

光感受性ジェルはあらゆる細菌の細胞壁や細胞膜に浸透します。そのため、光殺菌治療ではすでに耐性化した細菌も殺菌可能です。

痛み、副作用がない

光殺菌治療は患部に光感受性ジェルを注入し、LED照射を行うだけで治療中に痛みを伴いません。 また、副作用もありませんので繰り返し治療に利用できます。

さまざまな治療や予防に効果があります

通常の治療の上に光殺菌治療を行うと、「とどめの一撃」としての殺菌効果が期待されます。これまでの治療方法では除去しきれない細菌を死滅させ、個人差はありますが感染の再発防止に大きく貢献します。また予防にも有効です。虫歯や歯周病の定期健診など予防的治療として光殺菌治療が効果を示します。

歯周病・歯肉炎・根管治療・虫歯・歯周病定期検診など

光殺菌治療の流れ

1.通常の治療を行います。
2.根の中の掃除や、根の表面の歯石など感染源を除去します。
3.光感受性ジェルを、根の中、歯周ポケット、粘膜上に注入または塗ります。
4.30~10秒光を照射することで、光殺菌します。
5.光感受性ジェルや死滅した細菌を洗い流します。