虫歯は歯周病と同様、初めのうちは無症状で進行します。しみる、痛いなどの症状がでる頃にはかなり内部まで進んでしまっているケースが少なくありません。虫歯菌が歯の神経まで行ってしまうと、神経を取り除く歯の根の治療が必要になります。さらにひどくなると歯を失う原因にもなりますので、簡単な処置で済むなるべく症状の軽いうちに受診することをおすすめします。

できるかぎり痛くない、体にやさしい治療

当院はできるかぎり痛みを感じさせない治療を行っていますので痛い治療で嫌な思いをされたことのある方もご安心ください。また、妊娠中の方や薬の服用により麻酔を受けられない方などにも安全な、副作用のない光殺菌治療法も導入しております。治療に不安を感じている方はお気軽にご相談ください。

必要以上に削らず、長持ちする歯に

虫歯になってしまった部分は削らないとなりませんが、その分寿命が短くなります。当院では必要以上に削りません。削った後は人工物で修復をしますが、 治した歯が長期的にお口の中で正しく機能し、美味しくお食事ができるよう、人工物を歯にしっかりフィットさせ、全体の噛み合わせを調和させます。自然な見た目に仕上げること、アレルギーの出にくい素材を使用することも大切にしています。お口の中の環境改善を図ることで虫歯の進行を阻止し、健康な状態を取り戻すことが可能です。

正しいブラッシングと定期的なケアで予防を

虫歯の大きな原因は歯垢なので、正しいブラッシングを毎日行うことこそが虫歯にならないための一番の予防です。ご自身でのブラッシングに加え、定期的にプロによるクリーニングを行うことをおすすめします。生活習慣や食事の工夫と改善も再発防止のためには重要です。当院の予防プログラムではお口の状態や生活習慣などから虫歯や歯周病の発症リスクをチェックした上で、お一人ひとりに合わせたケアを提案いたしております。